知らなきゃ損!?キンプリが今熱い!King & Prince特集

キンプリ

ジャニーズアイドル新ユニット「King & Prince」キングアンドプリンス。キンプリの愛称で親しまれる王道アイドルがいまバズっています!
キンプリ
あまり知られていないメンバー個々のマル秘エピソードや、キンプリのマニアックな情報をお届けしますよ!

キンプリ(King & Prince)概要

キンプリ

キンプリの愛称で親しまれているKing & Prince(キング アンド プリンス)は、ジャニーズ事務所所属の6人組男性アイドルグループです。

2018年5月23日(水)に、「シンデレラガール」でJohnnys’Universe / ユニバーサルJからCDデビューを果たしました!

2015年に結成された結成時のグループ名はMr.King vs Mr.Prince(ミスターキング ブイエス ミスタープリンス)

キンプリ(King & Prince)メンバー紹介

以下、メンバー紹介です。

平野紫耀(ひらの しょう)

平野紫耀

生年月日:1997年1月29日
血液型:O型
出身地:愛知県
メンバーカラー:真紅

平野紫耀の詳細・エピソード

小学二年生の時点でダンスレッスンに通い始めていました。中学二年生のときからアクロバットにも挑戦していた模様。

昔、名古屋の芸能事務所セントラルジャパンに所属していたこともあります。

2010年、当時同じセントラルジャパン所属であった田中俊介さん・平松賢人さん・清水天規さんらと一緒に男性グループBOYS AND MENの前身プロジェクトに加わって、BOYS AND MENの初期メンバーになりました。

舞台公演やイベント出演などで活動し、2011年にグループを脱退していますね。

2012年2月にジャニーズ事務所に入り、関西ジャニーズJr.として活動を開始します。

当時、名古屋に住んでいて活動の際に事務所から東京のジャニーズJr.か関西ジャニーズJr.かどっちに所属するかを「東京ならばすぐに活動できる可能性が高い。関西はそれに比べて表舞台での活動が限られている。」と説明を受けた上で選択を委ねられたそうですよ。

「有名になる前にダンススキルをより向上させたい!」という考えから、関西ジャニーズJr.所属を選んだというエピソードは感慨深いですね。

ジャニーズに入って間もなく向井康二さん・金内柊真さんのユニット・Kin Kanに参加、そのメンバーとしても活動していきます。

仕事やレッスンのために名古屋から関西へ通う生活をしばらく続けたあとに、住まいを東京に移しました。

2014年には『SHARK』でテレビドラマ初出演にして初主演を務め、注目されます。

2015年6月にテレ朝のイベント『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』の公式応援サポーターとして期間限定ユニット・Mr.King vs Mr.Princeが結成され、Mr.Kingのメンバーに選ばれました。ユニットは継続することが発表され、2016年以降はMr.KINGのメンバーとして活動。

2016年、それまで22歳で最年少座長記録を持っていた指原莉乃の記録を抜き、19歳で『ジャニーズ・フューチャー・ワールド from帝劇to博多』で福岡・博多座最年少座長を務めていますね。

2018年には映画『honey』[14]と『ういらぶ。』で主演を務め注目されます。

同年、4月スタートのTBS系ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』でヒロインの相手役となる大企業の御曹司役でGP帯の連続ドラマにも初出演。

その主題歌「シンデレラガール」でKing & Princeとして5月23日にユニバーサルJからCDデビューを果たしました。

永瀬廉(ながせ れん)

永瀬廉

生年月日:1999年1月23日
血液型:O型
出身地:東京都
メンバーカラー:漆黒

永瀬廉の詳細・エピソード

永瀬廉さんのお母様が履歴書を送ってオーディションを通過、2011年4月3日にジャニーズ事務所に入ったというエピソードがあります。

関西ジャニーズJr.として活動を開始します。同年、関西ジャニーズJr.内ユニット・Aぇ少年のメンバーとして活動したり、2012年には西畑大吾さん、大西流星さんとユニット・なにわ皇子を結成。2015年6月5日に結成された期間限定ユニット・Mr.King vs Mr.Princeのメンバーに抜擢され、2016年以後についてはMr.KINGとして活動を続けていきます。

2017年4月から明治学院大学社会学部に進学しました。明治学院大学に進学したのはSexy Zoneの中島健人さんに勧められたことがきっかけで、いまでも二人は仲良しです。

Kis-My-Ft2の玉森裕太さんと舞台『DREAM BOYS』で共演をして以来仲が良く、プライベートの買い物中に表参道で偶然会って、玉森さんが永瀬さんにニットをプレゼントしたこともあるようです。

2018年5月23日、King & Princeとしてシングル『シンデレラガール』でCDデビューを果たしました。

2019年、映画『うちの執事が言うことには』の烏丸花穎役で映画初主演予定です。

髙橋海人(たかはし かいと)

髙橋海人

生年月日:1999年4月3日
血液型:A型
出身地:神奈川県
メンバーカラー:ひまわりイエロー

髙橋海人の詳細・エピソード

幼稚園の年長さんのときからダンスを始めています。

2008年にダンスグループを結成してコンテストに参加し全国大会で優勝。

毎週土日にコンテストに参加し、一年間で十数回チャンピオンになったというエピソードがあります。

また2010年にはバックダンサーとしてSMAPの5大ドームツアーにも参加。2015年6月にテレビ朝日のイベント『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』の公式応援サポーターとして期間限定ユニット・Mr.King vs Mr.Princeが結成され、Mr.Kingのメンバーに抜擢されました。

ユニットは継続することが発表されて、2016年以降はMr.KINGのメンバーとして活動を続けます。

2018年5月23日、King & Princeとしてシングル『シンデレラガール』でCDデビューを果たしました。

岸優太(きし ゆうた)

岸優太

生年月日:1995年9月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県
メンバーカラー:紫

岸優太の詳細・エピソード

いとこが履歴書を送って2009年7月20日にジャニーズ事務所に入るというエピソードを持っています。

2013年はジャニーズJr.内ユニット・Sexy Boyzのメンバーとしても活動。はじめてのオーディションを通過し、2013年7月、日本テレビ系ドラマ『仮面ティーチャー』で俳優デビューし注目されます。

2015年1月に日本テレビ系ドラマ『お兄ちゃん、ガチャ』にて、連続ドラマ初主演を果たしました。

2015年6月5日、「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」(7月18日 – 8月23日開催)の応援サポーターとして結成される期間限定ユニット・Mr.King vs Mr.Princeのメンバーに抜擢され、2015年8月20日にユニットを継続することが発表。以降、同メンバーおよび「Prince」として活動を続けます。

2018年5月23日、新レーベル・Johnny’s UniverseからKing & Princeとして『シンデレラガール』でCDデビューを果たしました。

神宮寺勇太(じんぐうじ ゆうた)

神宮寺勇太

生年月日:1997年10月30日
血液型:O型
出身地:千葉県
メンバーカラー:ターコイズブルー

神宮寺勇太の詳細・エピソード

一人っ子で、誰にでも優しく、紳士的な振る舞いでファンから“国民的彼氏”と称されています。

2010年10月30日、ジャニーズ事務所に入りました。2014年5月5日、Sexy Zoneの弟分ユニットとしてSexy Boyzが結成(再編成)されて、メンバーに抜擢されます。

2015年6月5日、「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」の応援サポーターの役割を担う、期間限定ユニットとして結成されたMr.King vs Mr.Princeのメンバーに抜擢されました。

そのあともユニットの継続が発表され、2016年以降はPrinceとして岸優太さん、岩橋玄樹さんと一緒に活動します。

2018年5月23日に「King & Prince」としてCDデビューを果たしました。

岩橋玄樹(いわはし げんき)

岩橋玄樹

生年月日:1996年12月17日
血液型:O型
出身地:東京都
メンバーカラー:濃いピンク

岩橋玄樹の詳細・エピソード

雑誌『Myojo』が選ぶ「恋人にしたいJr.」ランキングで2014年から2018年の間、5年連続で1位を獲得しています。

お父様が読売ジャイアンツと西武ライオンズのチームドクターだったこともあり、幼い頃から東京ドームに通って野球に親しみ、自身も少年野球で内野手を務めていたというエピソードがあります。

2017年のジャニーズ野球大会では「ベースボールバトル」で優秀選手賞も受賞しています。

2010年(平成22年)10月31日にジャニーズ事務所に入りました。2013年(平成25年)4月9日、『幽かな彼女』で俳優デビューを果たし注目されます。2014年(平成26年)5月5日、Sexy Zoneの弟分ユニットとしてSexy Boyzの結成が発表され、メンバーに抜擢されました。

2015年(平成27年)4月に亜細亜大学経済学部に入学したことを公表しています。同年6月5日、「ガムシャラ!マーステーション」の制作発表で、期間限定ユニットMr.King vs Mr.Prince(Mr.Prince)のメンバーとして活動を始めることが発表されました。8月20日、ユニットを継続することが発表されましたが、2016年以降は3人組グループPrinceとして神宮寺勇太さん、岸優太さんと一緒に活動を続けていきます。

2018年(平成30年)5月23日にKing & Princeのメンバーとして、新レーベル・Johnnys’UniverseからCDデビューを果たしました。

キンプリデビューまでのエピソード

2015年4月24日 – 6月1日にシアタークリエで開催された公演『ジャニーズ銀座2015』にて、4月24日 – 26日・5月30日 – 6月1日の公演を、この6人が抜擢され座長公演を務めたのがキンプリの幕開けであり最初のスタートでした。

当時、出演者欄はこの6名の連名で明記され、グループ名等の表記はされなかったのです。

4月26日の昼公演の当日券が、4枚しか売られなかったというのに対し、くじで決定するわずか当日券を求めて1000人以上が列を作ったことで当時話題になりました。

2015年6月5日、Mr.King vs Mr.Princeが結成。それと同時にテレ朝のイベントである『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』の応援サポーターに抜擢されたことが発表され、グループ名は会見2時間前にジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が決定したのです。

平野紫耀・永瀬廉・髙橋海人の3人からなる「Mr.King」と、岸優太・岩橋玄樹・神宮寺勇太の3人からなる「Mr.Prince」の2つのユニットがグループ内に存在していて、「“王とプリンスの戦い”が意味している通り、おのおのが火花を散らし、切磋琢磨していく」という意味が込められています。イベントの公式テーマソングには「サマー・ステーション」が選曲され、7月17日に東京ドームで行われたマツダオールスターゲーム2015(第1戦)試合前イベントにて初披露されました。

結成当初は期間限定ユニットとされていましたが、2015年8月20日に活動の継続が正式に発表され、翌21日の音楽番組『ミュージックステーション』生放送にて「サマー・ステーション」がテレビ初披露となったのです。

2016年以降は、Mr.KINGは写真集『DREAM KINGDOM』の発売や『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』の応援サポーターに就任し、Princeはエンタメ番組『イマドキ男子冒険バラエティ 真夜中のプリンス』レギュラー参加や『ジャニーズ銀座』での公演を行う等、それぞれのユニットに分かれて活動しました。

時は2017年夏。コンサート『サマステ 〜君たちが〜KING’S TRASURE』で6人が揃ったのを機に9月、平野を中心にメンバーが6人でのデビューを社長に直談判したのです。

そして2018年1月17日、ユニバーサルミュージックの新社屋にて会見が実施されて、ジャニーズ事務所とユニバーサルミュージックがはじめてコラボレーションした新レーベル・Johnnys’Universe(ジャニーズ・ユニバース)がユニバーサルJ内に設立され、その第一弾アーティストとしてCDデビューすることが発表されました。

これに伴い、「6人一緒に」という意味を込め、グループ名を「King & Prince」に変更したのです。今後もMr.KINGとPrinceはそれぞれのユニット活動を続ける可能性があるといいます。

2月1日、CDデビューより先にファンクラブが発足。3月15日、六本木ヒルズアリーナにて、5月23日に「シンデレラガール」でJohnnys’Universe / ユニバーサルJからCDデビューすることと、5月16日から東京・原宿に期間限定で『King & Prince』のスペシャルストア「King & Prince SWEET GARDEN」がオープンすることが発表されました。

キンプリデビューに関して、ジャニー喜多川社長は、『いつデビューできるの?』という本人達からの直談判と、『6人でデビューしたい』という2つのグループの「合流」。この2つの驚きがあった。とインタビューで答えています。

2組に分かれて高め合う姿を見てきたジャニー喜多川社長は、『6人でやるとは絶対、思わなかった。そのような発想が無かった。「3、3」でキチンとやっているのに、なんで6人でないとダメなのか?』と自身の考えに合流は無かったと答えています。

マスコミによる「デビュー打ち止め」の噂から、神宮寺メンバーはデビュー最有力と言われても『もう難しいと思っていた』そうですが、メンバーも直訴までには議論を重ねました。不安を抱えながらも、平野メンバーは『デビューして「もっと有名になりたい。もっと大きな規模で」という気持ちが強くなり、2017年9月に平野メンバー本人より『(デビューしたいと)言いに行かない?』とメンバーに告白しました。その際、永瀬メンバーと岸メンバーは『まだ早いんじゃないか?』と思っていたようですが、その後6人でご飯に行って話し、今の6人で気持ちを改め一つにして『デビューしたい』と考えが変わり気持ちを伝えた』と葛藤があったことも打ち明けたといいます。

キングアンドプリンス。これからの活躍が楽しみなアイドルユニットですね!

King & Prince – Johnny’s net

#キンプリ hashtag on Twitter

キンプリ関連ニュース

次のページでは、主にKing & Prince関連ニュースを取り上げています。

1

2
error: