新幹線の予約「エクスプレス予約」と「スマートEX」どっちがお得?

動画

新幹線の予約「エクスプレス予約」と「スマートEX」どっちがお得?について詳細解説

新幹線や電車、バスなどの交通に関する節約術に詳しい山﨑さんをゲストに呼び、新幹線の予約サービスであるエクスプレス予約とスマートEXの違いや、どちらがお得になるのかを教えてもらいました!

#新幹線 #エクスプレス予約 #スマートEX

Comments picked up by BuzzWolf

EX使用してます‼️
普通に新幹線のチケットとるより便利だし、チケット代もお得になるし‼️
(ポイント貯まればG特典使えるし‼️)
年に数回新幹線乗るのでEX大変便利です‼️
ようやく九州新幹線までEX-ICが使える様になりますね、2022年からですけど。そうするとJQカードにもエクスプレスカードが付帯するようになるでしょう。
EX-ICはお盆などの繁忙期に早得系の割引はスマートEXの販売枠が極端に少ないので非常に不利です。スマートEXはお盆など早得が買えない時期あります。
当然エクスプレス予約のほうが販売席数や早得の制限が緩いので結論からいうとエクスプレス予約がいいと思います。
繁忙期の早得には非常に有利です。JR東海系のクレカよりJR西日本系のほうが在来線の特急割引の恩恵も受けれるので、個人的にはJWESTがいいのかなと思います。東海系カードは新幹線以外恩恵少ないですから。
めっちゃ知りたかったこと全部言ってくれてて助かる!!ありがたい!!
ありがとうございます!そう言っていただけると励みになります😊
新幹線利用がほとんどでJ-westカードを5年使っています。
関東に引越したこともあり、いつもの電車利用はApple Payを使ってSuicaを使用しています。
JR東海のエクスプレスカードの方なら新幹線に乗車するにもApple PayのSuicaを利用できるという情報を目にしました。
西日本と東海のカードの違いについて教えて貰えると嬉しいです。
ビックカメラSuicaカード、JALカードSuica、JRE CARD等、ビューカードの類(タイプ2は除く)でもエクスプレス予約でグリーンプログラム対象になります。
ビューカードならApple Pay対応でオートチャージも出来ますし、そのうちのJALカードやビックカメラカードなら特典も大きいですし。

ビューカードやJ-WESTカードの類を持ってなくてかつ新幹線に乗る頻度が少ないならグリーンプログラム対象外ですが、一般のクレジットカード(中には使えないカードもあります)で使えるプラスEXと言う方法もありますね。

あの2つの大きな違いってe特急券が使えるかどうか?だと思うのよね。名古屋から宇都宮まで新幹線使う人には、乗車券購入しておいて、名古屋から東京まではe特急券で新幹線を安くするとか。学生さんの場合は学割乗車券購入して、e特急券で新幹線乗車っていう手もあるし。
領収証は手に入りますか?仕事用
明細は不可
error: